09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

手助けってこういうの?


テーマ : 娘と一緒に♪ ジャンル: 育児


今日は朝一から参観だったから、お仕事は有給とってお休み♪
火起こし体験と、その起こした火でフランクフルトを焼いて一緒に食べるの。
親も手助けって形で参加する。
4~5人の班を作って火起こし開始笑


道具はこういうの矢印


火起こし道具
ココから画像お借りしました○┓ペコリ)


『舞ぎり式』っていうんだねぇ。
すんなり火がついた子供達もいたけど、結構根気のいる作業だわ。
あくまで「頑張れ頑張れ」と子供を応援して
ちょこっと手助けをするのが親の役目。

でも、必ず居るのが思いっきり中に入ってって全部やっちゃう親。
ウチの班にもいましたよ~…。
クマのように大きいお母さんだったから…クマ母さんと名付けよう(笑)
男の子のお母さんだったんだけどね
その子が道具を使って頑張ってて、他の子がウチワで扇いだり台を支えたり。
親は周りで応援しながら見てたのね。

やっぱやってると手が疲れるんだよ。
仕方ないよね、こんなの使った事ないんだし。
時々休んでると、クマ母さん、

「こら~〇〇君(←男の子の名前)、手を休めるな~!」

「もう!ほら!ずれてるずれてる!!」


初めは笑いながら聞いてたけど…しまいには

「どんくさいな!お母さんに貸してみ!!」


(。´・ω・)え?


この人取り上げちゃったよ!やる気満々だよ!


って取ってはみたものの…初めは上手く回らずw

「あら…これ結構難しいな~(笑)」

って…ヽ(´o`; オイオイ
その後クマ母さん、しばらく奮闘するも結局火はつかず…(爆)
またギャラリーに回ってあーだこーだうるさい(´Д`|||)
そうこうしててやっと火種がついて一同

「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」

そしたらまたもや動いたクマ母さん!

ウチワ持っておがくず持って

「新聞紙!はよ新聞紙持っておいで!!早くせんと消えるよ!」

いやいや…その雑用を私達がするのでは…?ガーン

ハタハタ扇ぎながら子供達が先生の所から貰ってきた新聞紙を入れ、
木をくべて必死になって火をつけてるの。
まぁね、子供達にやらせてると多少時間が多くかかったりするよね。
どんくさいな~って思う事も多々あるよね。
でも親が全部やっちゃってどーするのさ…。

一旦ついた火が消えたらまた頑張ってつけたらいいやんね。
そういう大変さを学ぶ授業でなかったのかね?
まぁ…親がやってるのを見るのも一つの学習かも知んないけどさ。
その人から見れば、他の親はな~んもしない!って思ってたかもだしw
実際半数ほどのお母様方は
遠巻きに眺めながらペチャクチャと話しに花を咲かせてたようだったし。
私は…クマ母さんの勇姿を見守っておりました(*´σー`)エヘヘ

色んな人がいるもんだな~と思った参観日の出来事でした(笑)

あ、フランクフルトは美味しく焼き上がりましたよw
とりあえず…いいお天気だったし、無事に終わってよかったよかった(´▽`)


カテゴリ : 【
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:こころ

>パンプキンさん

もうね、6年生にもなれば要所要所でキチンと出来るようになってるでしょ。
静かにしなきゃいけないところで親が平気でお喋りしてるんだから(・ ・;)

以前普通の参観日の時に、
授業が終わって子供を連れて帰る事になってて
子供は帰りの会があるからそれを待ってたんです。
そしたら廊下で待ってる一部の親の話し声が煩くて会が進まない事態に…。
当番の子供が廊下に出て来て「静かにして下さい!」って…(爆)
「あ、ごめんなさいw」って笑いながら…またヒソヒソと続けてましたが。
何か情けない気持ちになっちゃったなぁ。
たかが15分ほど、黙ってられないのか…(´▽`;)

私はママ連中とあんまり交流が無いから、いつも挨拶程度で
決してお喋りに花が咲いたりはしませんw
その分色んな所が見えちゃうワケ( ´Д`)
ホント、なんだかな~な気分です。


From:パンプキン

分かる~
私はいつも遠くから子供をただ眺めてる人なので
なんでもかんでもやってあげてる人を見るとちょっと・・違和感
お絵かきしててもその色はおかしいわよとかって直させたりしてる
人もいて せっかくの子供の可愛い絵がもったいないって思った
参観日でお喋りばかりしてる親もいっぱいいるよね
なんだかな~ 


<<新しく仲間入り♪ | ホーム | 夜景発表したいなぁ(BlogPet)>>
>パンプキンさん

もうね、6年生にもなれば要所要所でキチンと出来るようになってるでしょ。
静かにしなきゃいけないところで親が平気でお喋りしてるんだから(・ ・;)

以前普通の参観日の時に、
授業が終わって子供を連れて帰る事になってて
子供は帰りの会があるからそれを待ってたんです。
そしたら廊下で待ってる一部の親の話し声が煩くて会が進まない事態に…。
当番の子供が廊下に出て来て「静かにして下さい!」って…(爆)
「あ、ごめんなさいw」って笑いながら…またヒソヒソと続けてましたが。
何か情けない気持ちになっちゃったなぁ。
たかが15分ほど、黙ってられないのか…(´▽`;)

私はママ連中とあんまり交流が無いから、いつも挨拶程度で
決してお喋りに花が咲いたりはしませんw
その分色んな所が見えちゃうワケ( ´Д`)
ホント、なんだかな~な気分です。
【2008/11/05 23:34】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
分かる~
私はいつも遠くから子供をただ眺めてる人なので
なんでもかんでもやってあげてる人を見るとちょっと・・違和感
お絵かきしててもその色はおかしいわよとかって直させたりしてる
人もいて せっかくの子供の可愛い絵がもったいないって思った
参観日でお喋りばかりしてる親もいっぱいいるよね
なんだかな~ 
【2008/11/05 22:52】URL | パンプキン #r.Xg001s[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korokorokokoron.blog74.fc2.com/tb.php/226-cfee806e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
★ブログランキング★
にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ blogram投票ボタン
参加してます♪
ポチッρ(.. )とお願いしますv
★プロフィール★

こころ

管理人:こころ


まず初めに
こちら
を読んで下さい^^

こころ…
41歳バツ1、高1の女の子のママ。
162cmのポテポテ体系(笑)
あきら曰く、私は「短い」らしいw
&『ポニョ』に似てるらしい私は
最近『ラスカル』に似てるらしい…。
泣き虫で寂しがり屋。


あきら…
44歳バツ1、お子様なし
181cmの長~い体系(笑)
亭主関白な性格。
言葉も行動も結構荒いけど
そんなあきらが私は大好き。
会う度に『好き』がLvUPしてるよ♪


こんな二人の日々の記録☆

★記念日★

★ブログ内検索★
★最近記事+コメント★
★ブロとも申請★
★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイショのお話待ってます(笑)
★カウンター★
★のほほん★
