08月≪ 2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ハンドクリームって…


テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 ジャンル: 就職・お仕事


今日はちょいと職場のお話を。

私はとあるお弁当屋さんで働いています。
去年の5月にオープンしたお店の初期メンバー。






最初の店長は27歳の女店長で。
厳しいと言うかなんと言うか…
言う事の一つ一つにトゲのある人でした。
本人にそんな気はないのかも知れないけど
毎日仕事に行くのが嫌だったなぁ。
店長と合わなくて辞めてく人が何人もいたし。

で…、
今年の2月に店長が変わって
今の店長は33歳(だったかなw)の男の店長。
お喋り大好きで明るい店長です。
喋り過ぎでちょっとウザイ時もあったりなかったり(爆)


ある意味、
前の店長に育てられたから今は楽なんだろうなと今なら思えるけど(笑)
当時はホント毎日『もう辞めてやる!』って思いで求人情報見てたもん。


そんなこんなで店長が変わる前から常に人手不足だったお店。
募集をかけて新しい人が入ってきても店長がキツイから辞めてっちゃう。
言い方がキツイんだよね。
パートもバイトも続かなくて。
でも店長が変わってから入って来た人は全員残ってる。


でね、その中の一人で、年は私より2個下の人がいて
その人がね…ニオイがすごいんだわ。
私、ニオイにとっても敏感で、香水なんて酔っちゃうの。
それにね、食べ物扱ってるお店でニオイのキツイのは駄目でしょ。
その人が出勤してきたらお店がその人のニオイでいっぱいになるんだよ?

ずーっと気になってて、2週間ほど前に一回店長に言ったんだ。


「●●さんって香水つけてないですかね…?」


「あー…結構ニオイますね…(汗) 
でもあれって車の香水のニオイじゃないですかね??」



「車の香水があそこまでニオイ付きますかね?(;)」


「(-ω-;)ウーン」


結局店長は何にも言わなくて。
それでも私はずーっと気になってて。
いつも仲良くしてる人も気にしてて。
いつかお客さんからクレームがくるんじゃないかと…ね。


で、今日。
朝から微妙に頭痛だったんだ、私。
ブルーdayが近いからだと思うんだけどね。
で、9時になってその人が出勤してきたわけよ。
ニオイがね、私の頭痛にガツンときたわけですよ。
こころさん、我慢出来なくなったんだわ。
着替えてるその人に


「ねね、●●さん、香水つけてない?」


「え? つけてないですよー(笑)」


「そうなん? めっちゃニオイきついからてっきり香水かなーって。」


「飲食店なのに香水なんてつけないですよ(笑)
あ、もしかしたらハンドクリームのニオイかも!
私めっちゃ手荒れが酷くてハンドクリーム塗ってるから。」



「ハンドクリームのニオイがこんなにキツイのかー(苦笑) そっかぁ。」


「多分、手洗ったらニオイなくなると思います^^」


「なるほどー(苦笑)」


厨房に入る前には手洗いは必須です。 もちろん念入りに。
もうお察しの通り、ニオイは全くなくなりません。
更衣室だってその人のニオイが充満してるし。

ハンドクリームってあんなニオイがするのがあるの??
私は無香料しか使わないからよく分かんないけど。

飲食関係に勤めてるって自覚があるのに
あんなにニオイのキツイのを使って仕事に来るってのが信じられない。
もうやだやだ。


愚痴愚痴、吐いちゃった。

あ~ぁ。



カテゴリ : 【仕事
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
Jackさんへ From:こころ

前の店長の時は、店長が出勤してきた瞬間に
それまで明るかったムードが一転してしまうほどだったんですよ(苦笑)
今はお店が明るくなりましたよ♪

きっと本人はキツイニオイをいつも身にまとってるから
全然匂わなくなってるんでしょうね。
私はプロと言うか…ただニオイが苦手なだけです(;・∀・)


シャロンさんへ From:こころ

外食に行った時に香水のニオイがしてきたら
一気に食べる気をなくしちゃうような人なんです、私(;´・ω・)
普段の生活ならある程度の許容範囲はありますけど(笑)

あれ以来少しニオイが軽くなったんですよね。
店がニオイで充満するほどではなくなりました^^
影でコソコソ言うのは嫌だったから
本人にちゃんと言って良かったです(*´ー`)


From:Jack

上司の影響って,大きいですよね。

飲食関係でニオイの強いものは,確かに気になります。
就労者なら,それがハンドクリームであれ何であれ,
自覚をしていただきたいところではあります。

そして,それに対して気にされているこころさんは,立派なプロですね。

From:シャロン

おわ~っ(汗)
読んでいて私は大丈夫か!?
…なんて心配になりました。。。
香りのマナーは価値観並みに難しいですし。。

う~ん。とはいえ
飲食店勤務という自覚は必須ですよね
無香料のクリームって沢山販売されてるから
そこはちゃんと気を使うべきですね!



そらちゃんへ From:こころ

ダ○ニーは身近で使ってる人がいたから匂いは知ってるんだけど
あんなもんじゃないんですよ( ゚д゚)
香水の瓶を直接嗅いだ感じですわ(汗)
あのニオイが本人は何とも感じてないってのは…
嗅覚が完全に壊れてると思う(;´・ω・)

香りの域を超えてニオイとしか感じない私です(苦笑)


はのいちゃんへ From:こころ

(-ω-;)ウーン、柔軟剤なのかなぁ。
香水の原液を嗅いでるようなニオイなんだけどな。
キツイニオイをまとってる人って鼻が麻痺していくんだってね。

本人はハンドクリームって言ってるんだけど…
ニオイの強いハンドクリームを仕事に付けてくるのが信じられないだよねぇ。
本人も言ってる、【飲食店】で働いてるのに( ̄- ̄)
自覚を持てと言いたいのよ(汗)


From:そら

↑おぉ!ダ○ニーとかだ!!(あっ、他のメーカーも大いにアリアリだね。)
ハンドクリームでも少し心掛けて無香料とかにしてくれたらいいのに><

匂いとか香りとか、体のことって伝えにくいですよねー(*´Д`)
お客さんから言われる前に何とか香り、抑えてもらいたいですね。


From:はのい

あっ!
もしかしたら、柔軟剤じゃない!?
海外の柔軟剤ってかーなーりー匂いが強いん
だよね~、そりゃーもー香水なみ!
ハンドクリームって・・手洗ったら
とれると思うんだけどなぁ・・・・。

本人は自分の匂いになれちゃって
わからないんだろうね。。。」


<<たけのこのこのこ♪ | ホーム | 帰るとこなんかない!?(笑)>>
Jackさんへ
前の店長の時は、店長が出勤してきた瞬間に
それまで明るかったムードが一転してしまうほどだったんですよ(苦笑)
今はお店が明るくなりましたよ♪

きっと本人はキツイニオイをいつも身にまとってるから
全然匂わなくなってるんでしょうね。
私はプロと言うか…ただニオイが苦手なだけです(;・∀・)
【2010/04/17 13:36】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
シャロンさんへ
外食に行った時に香水のニオイがしてきたら
一気に食べる気をなくしちゃうような人なんです、私(;´・ω・)
普段の生活ならある程度の許容範囲はありますけど(笑)

あれ以来少しニオイが軽くなったんですよね。
店がニオイで充満するほどではなくなりました^^
影でコソコソ言うのは嫌だったから
本人にちゃんと言って良かったです(*´ー`)
【2010/04/17 13:24】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
上司の影響って,大きいですよね。

飲食関係でニオイの強いものは,確かに気になります。
就労者なら,それがハンドクリームであれ何であれ,
自覚をしていただきたいところではあります。

そして,それに対して気にされているこころさんは,立派なプロですね。
【2010/04/16 22:56】URL | Jack #YBNylsK2[ 編集]
おわ~っ(汗)
読んでいて私は大丈夫か!?
…なんて心配になりました。。。
香りのマナーは価値観並みに難しいですし。。

う~ん。とはいえ
飲食店勤務という自覚は必須ですよね
無香料のクリームって沢山販売されてるから
そこはちゃんと気を使うべきですね!

【2010/04/16 19:44】URL | シャロン #-[ 編集]
そらちゃんへ
ダ○ニーは身近で使ってる人がいたから匂いは知ってるんだけど
あんなもんじゃないんですよ( ゚д゚)
香水の瓶を直接嗅いだ感じですわ(汗)
あのニオイが本人は何とも感じてないってのは…
嗅覚が完全に壊れてると思う(;´・ω・)

香りの域を超えてニオイとしか感じない私です(苦笑)
【2010/04/15 17:21】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
はのいちゃんへ
(-ω-;)ウーン、柔軟剤なのかなぁ。
香水の原液を嗅いでるようなニオイなんだけどな。
キツイニオイをまとってる人って鼻が麻痺していくんだってね。

本人はハンドクリームって言ってるんだけど…
ニオイの強いハンドクリームを仕事に付けてくるのが信じられないだよねぇ。
本人も言ってる、【飲食店】で働いてるのに( ̄- ̄)
自覚を持てと言いたいのよ(汗)
【2010/04/15 17:14】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
↑おぉ!ダ○ニーとかだ!!(あっ、他のメーカーも大いにアリアリだね。)
ハンドクリームでも少し心掛けて無香料とかにしてくれたらいいのに><

匂いとか香りとか、体のことって伝えにくいですよねー(*´Д`)
お客さんから言われる前に何とか香り、抑えてもらいたいですね。
【2010/04/15 10:15】URL | そら #QwyuJq.c[ 編集]
あっ!
もしかしたら、柔軟剤じゃない!?
海外の柔軟剤ってかーなーりー匂いが強いん
だよね~、そりゃーもー香水なみ!
ハンドクリームって・・手洗ったら
とれると思うんだけどなぁ・・・・。

本人は自分の匂いになれちゃって
わからないんだろうね。。。」
【2010/04/14 23:14】URL | はのい #9/.aS1Oc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korokorokokoron.blog74.fc2.com/tb.php/556-1dcb9c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
★ブログランキング★
にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ blogram投票ボタン
参加してます♪
ポチッρ(.. )とお願いしますv
★プロフィール★

こころ

管理人:こころ


まず初めに
こちら
を読んで下さい^^

こころ…
41歳バツ1、高1の女の子のママ。
162cmのポテポテ体系(笑)
あきら曰く、私は「短い」らしいw
&『ポニョ』に似てるらしい私は
最近『ラスカル』に似てるらしい…。
泣き虫で寂しがり屋。


あきら…
44歳バツ1、お子様なし
181cmの長~い体系(笑)
亭主関白な性格。
言葉も行動も結構荒いけど
そんなあきらが私は大好き。
会う度に『好き』がLvUPしてるよ♪


こんな二人の日々の記録☆

★記念日★

★ブログ内検索★
★最近記事+コメント★
★ブロとも申請★
★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイショのお話待ってます(笑)
★カウンター★
★のほほん★
