08月≪ 2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin

スポンサーサイト






カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

家庭訪問


テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル: 育児


今日は家庭訪問でした。
この4月で6年生になったくぅ。
今年で小学生も終わりですよkao01

4.5年生の時同じ先生でとてもいい先生だった。
6年生も同じ先生だといいのになぁって思ってたんだけど
なかなか思い通りりにはいかないねぇ(笑)

でも今回の先生もくぅ曰くいい先生らしいので…
くぅが学校で接する先生だからね。
くぅがいい先生だと思えるのが一番。
私は今日会ってみて、貫禄のある優しそうな先生だなって印象を受けた。

家庭訪問では…
特に問題はないです、と。
係の仕事も責任を持ってしっかりやってますって。
みんなに優しくいつも笑顔ですって。

女の子は笑顔が一番kao03
勉強は特別出来なくていい。
私だってそんなに勉強出来なかったけど今まで生きてきた(笑)
勉強だけ出来て仕事の出来ないような人にだけはなってほしくない。

ただ…私のように波乱万丈な人生は送らせたくはないけどね…kao04

小学生最後の一年。
頑張れ、我が娘よきらきら

カテゴリ : 【
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
Naoさんへ From:こころ

ホント色々ありますよ(・ ・;)
未だに自分だけでいっぱいいっぱいの私が親だなんて笑っちゃいますw
(笑ってる場合じゃないけど…(笑)

Naoさんは教育ママタイプですか?(笑)
私は…自分が適当にやってきたからwくぅも程々でいいと思ってますv
教育ママが出来るほど自分の教育が出来てません( ̄∇ ̄)

バツイチの報告ですか…。
でもNaoさんの場合は今の彼が子供の本当のお父さんになるわけだし…
そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかなって私は思いますよ^^
元旦那の子供を連れての再婚なら
子供にも伝えなければならない事がたくさんありますけど。

…って勝手な私の意見でごめんなさい(´▽`;)


みぃママさんへ From:こころ

簡単に理解しましたとは言えない事ですね。
私なんかが口出し出来る問題でもないですから…。

ただ、子供は色んな可能性を秘めていて
それを引き出す手助けが出来ればいいなといつも思ってます。
ほかの子と比べるのではなく、我が子をもっと見てやらないとなぁって。

子育てはまだまだこれからです。
お互い頑張り過ぎには注意しましょうね。
親があんまり頑張って、
子供に余計な負担をかけるのだけは避けたいですから^^


No title From:Nao

ママにならないとわからない悩みがいっぱいです!
家庭訪問かぁ~ってまだ客観的な感じですが、実際直面すると自分のことのように心配になっちゃいますよねー。
あたしも自分の子にはやっぱり気持ち入れが強くなるかもしれないなー。
でも教育ママになりそうって周りからはよくいわれます(ぁ
子どもには幸せになってほしいですよね♪

あたしは今後自分の子どもが出来たときに、どんな風にバツイチのことを話せばいいのかちょっと悩みますね。
どれくらいになったら理解できるとか、難しい問題です・・・。

お、ちょうどカウンター100番踏んでました!w
ヽ(´▽`)ノわーいv

家庭訪問♪ From:みぃママ

くぅちゃんの小学校の家庭訪問、早かったんですね♪

みぃさんの小学校の家庭訪問は21~25日で、うちに来るのは24日の予備日です。

実はじっくり先生と話したいから♪

コメント欄に書くのに長いのはいけないから、かいつまんで書きますね。

みぃさんは小5になりましたが、小4の時に担任に言われる前に同じ歳の子より幼いな…と感じました、見た目じゃなく精神的にね。
《見た目は女子の中で学年一背が高い、只今148cm(汗)》そしたら担任の先生からもそんな話をされてね。

娘の情緒面と学習面の問題…
で、知能検査をして頂きました。決して劣ってる訳じゃなく、勉強面は1対1で落ち着いてやればパニクらずにちゃんと理解していけるし。

で、学校の先生方がそろってみぃさんをフォローして下さると、そこで児童相談所とも協力していこうって話になり、春休みには児童相談所にも行って、もう一度きちんとした検査をした所、みぃさんの才能を発見!

記憶能力の高さは天下一だそうで、これは同学年の子よりレベルが上だと言われたの。

それを聞いて素直に嬉しかった、だってね初めはこのまま普通学級ではやっていけないかも…とまで考えてたから。

校内の特別支援学級に入らずとも、普通にみんなと一緒のクラスにいて、算数とかじっくり取組みたい教科の時は、みんなと別で先生と1対1で授業をする。勿論、その事は今の担任のY先生が生徒にお話してくれたから、みんなもみぃさんの事を心配してくれてるみたいで、本当にいいクラスでよかったって思いますよ。

情緒面の問題は…
みぃさんの精神的学年は小1~2と言われているの。だから、同学年の女の子らとそんなに精神的な開きがあってうまくやっていけるか、なんて不安がね…だけど最近は小学生のうちから大人びてきて、既に小4で初Hをするような子もいて…正直、虫酸が走る(汗)

だからかえってみぃさんのような子供らしい子がいいのかな…とも考えるのだけど。

こんな具合なんですよ…

家庭訪問では新しい担任のY先生とこれからの事についてじっくり話す事にしているの。

限りあるスペースですが、ご理解できたかな…?

娘には幸せになって欲しいから、ママは頑張る!
長くなって本当にゴメンなさい!




<<あんな風にはなるまい… | ホーム | 心配したかったの(BlogPet)>>
Naoさんへ
ホント色々ありますよ(・ ・;)
未だに自分だけでいっぱいいっぱいの私が親だなんて笑っちゃいますw
(笑ってる場合じゃないけど…(笑)

Naoさんは教育ママタイプですか?(笑)
私は…自分が適当にやってきたからwくぅも程々でいいと思ってますv
教育ママが出来るほど自分の教育が出来てません( ̄∇ ̄)

バツイチの報告ですか…。
でもNaoさんの場合は今の彼が子供の本当のお父さんになるわけだし…
そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかなって私は思いますよ^^
元旦那の子供を連れての再婚なら
子供にも伝えなければならない事がたくさんありますけど。

…って勝手な私の意見でごめんなさい(´▽`;)
【2008/04/18 14:28】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
みぃママさんへ
簡単に理解しましたとは言えない事ですね。
私なんかが口出し出来る問題でもないですから…。

ただ、子供は色んな可能性を秘めていて
それを引き出す手助けが出来ればいいなといつも思ってます。
ほかの子と比べるのではなく、我が子をもっと見てやらないとなぁって。

子育てはまだまだこれからです。
お互い頑張り過ぎには注意しましょうね。
親があんまり頑張って、
子供に余計な負担をかけるのだけは避けたいですから^^
【2008/04/18 14:12】URL | こころ #.zLyGMJk[ 編集]
No title
ママにならないとわからない悩みがいっぱいです!
家庭訪問かぁ~ってまだ客観的な感じですが、実際直面すると自分のことのように心配になっちゃいますよねー。
あたしも自分の子にはやっぱり気持ち入れが強くなるかもしれないなー。
でも教育ママになりそうって周りからはよくいわれます(ぁ
子どもには幸せになってほしいですよね♪

あたしは今後自分の子どもが出来たときに、どんな風にバツイチのことを話せばいいのかちょっと悩みますね。
どれくらいになったら理解できるとか、難しい問題です・・・。

お、ちょうどカウンター100番踏んでました!w
ヽ(´▽`)ノわーいv
【2008/04/18 07:46】URL | Nao #BSt52UeM[ 編集]
家庭訪問♪
くぅちゃんの小学校の家庭訪問、早かったんですね♪

みぃさんの小学校の家庭訪問は21~25日で、うちに来るのは24日の予備日です。

実はじっくり先生と話したいから♪

コメント欄に書くのに長いのはいけないから、かいつまんで書きますね。

みぃさんは小5になりましたが、小4の時に担任に言われる前に同じ歳の子より幼いな…と感じました、見た目じゃなく精神的にね。
《見た目は女子の中で学年一背が高い、只今148cm(汗)》そしたら担任の先生からもそんな話をされてね。

娘の情緒面と学習面の問題…
で、知能検査をして頂きました。決して劣ってる訳じゃなく、勉強面は1対1で落ち着いてやればパニクらずにちゃんと理解していけるし。

で、学校の先生方がそろってみぃさんをフォローして下さると、そこで児童相談所とも協力していこうって話になり、春休みには児童相談所にも行って、もう一度きちんとした検査をした所、みぃさんの才能を発見!

記憶能力の高さは天下一だそうで、これは同学年の子よりレベルが上だと言われたの。

それを聞いて素直に嬉しかった、だってね初めはこのまま普通学級ではやっていけないかも…とまで考えてたから。

校内の特別支援学級に入らずとも、普通にみんなと一緒のクラスにいて、算数とかじっくり取組みたい教科の時は、みんなと別で先生と1対1で授業をする。勿論、その事は今の担任のY先生が生徒にお話してくれたから、みんなもみぃさんの事を心配してくれてるみたいで、本当にいいクラスでよかったって思いますよ。

情緒面の問題は…
みぃさんの精神的学年は小1~2と言われているの。だから、同学年の女の子らとそんなに精神的な開きがあってうまくやっていけるか、なんて不安がね…だけど最近は小学生のうちから大人びてきて、既に小4で初Hをするような子もいて…正直、虫酸が走る(汗)

だからかえってみぃさんのような子供らしい子がいいのかな…とも考えるのだけど。

こんな具合なんですよ…

家庭訪問では新しい担任のY先生とこれからの事についてじっくり話す事にしているの。

限りあるスペースですが、ご理解できたかな…?

娘には幸せになって欲しいから、ママは頑張る!
長くなって本当にゴメンなさい!

【2008/04/18 00:57】URL | みぃママ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://korokorokokoron.blog74.fc2.com/tb.php/85-8315808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
★ブログランキング★
にほんブログ村 恋愛ブログ バツイチの恋愛へ blogram投票ボタン
参加してます♪
ポチッρ(.. )とお願いしますv
★プロフィール★

こころ

管理人:こころ


まず初めに
こちら
を読んで下さい^^

こころ…
41歳バツ1、高1の女の子のママ。
162cmのポテポテ体系(笑)
あきら曰く、私は「短い」らしいw
&『ポニョ』に似てるらしい私は
最近『ラスカル』に似てるらしい…。
泣き虫で寂しがり屋。


あきら…
44歳バツ1、お子様なし
181cmの長~い体系(笑)
亭主関白な性格。
言葉も行動も結構荒いけど
そんなあきらが私は大好き。
会う度に『好き』がLvUPしてるよ♪


こんな二人の日々の記録☆

★記念日★

★ブログ内検索★
★最近記事+コメント★
★ブロとも申請★
★メールフォーム★

名前:
メール:
件名:
本文:

ナイショのお話待ってます(笑)
★カウンター★
★のほほん★
